セールス トーク

セールス って夕飯の支度の忙しいときにかぎってかかってきますよね。

セ「電気代が今よりもとてもお安くなるんですよ。現在どれくらい電気代がかかっていますか?」
私「でも、うちは平均家庭以下だと思いますよ~。ちなみに平均どれくらいなんですか?」
セ「月5000円くらい…。」
私「あ~うちはそんなに使ってないから。」
セ「灯油は…」
私「うちはボイラー修理にきたおじさんに、平均以下だって太鼓判押されたんですよね。」
セ「…今回はお役に立てなさそうですね。」
私「お疲れ様です。」

ポイントは自分から金額などは答えない。そして、相手がいってきた金額以下を相手に伝える。(ちなみに我が家は夏場の電気代は4000円台です)
最後はお疲れ様とねぎらい、穏便に終了。

クリーニングのセールスには
「私専業主婦だから、しっかり掃除しないと家から追い出されちゃうからぁ。共働きの方に勧めた方がいいですよ。」
住宅のセールスには
「借金が残っているのに、家もう一件は建てられないですよ。そんなに余裕があったらいいですよねぇ。今住宅業界も厳しくて大変ですよねぇ。」

こんな感じでセールスから逃れてます。少しは参考になりましたか?
スポンサーサイト

theme : 頑張れ!主婦!!
genre : 結婚・家庭生活

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごい!
参考になりました。

むかし子どもの学習教材のセールスでよく

「サンプルのビデオ(DVD)をお送りしてもいいですか?」

ってきてたんですが

いつも暗い声で

「うち、それを再生できるデッキがないんです~」(嘘)

と返してました。

すると

「あっ、失礼しました!」

って簡単に引き下がってくれました(笑)

今は家庭教師のセールス電話が多いです。

「必要ないです!」ってきっぱりお断りしてます。

子どもの成績はヒドイもんでなんですけどね(^_^;)

>まるみみさん

家庭教師のセールスは、我が家はまだ無いですね。
私が子供の頃、母が教材のセールスマンに
「うちの子は成績優秀なので、全く必要ないです。」と自信満々に答えていて、
「そんなウソ言っていいの?」と私の方が焦りました。
セールスも仕事なので、つっけんどんに切るよりは、明るく終わらせたいなと
思っているけれど、あまりにほしつこくてイヤな態度だと、さすがにキレますよ。
そんな時は、
「○○代理店の○○さんね。今メモしたから。きちんと断りましたからね!」と念を押します。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ちまちまぶー

Author:ちまちまぶー
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
けろ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

img { margin: 5px 5px 5px 5px; }