完成したけれど

先日の正解は保温するための鍋カバーでした。
一応出来たのですが、サイズもあっていないので隙間ができるし、綿が少ないので思ったより保温力もいまいちです。
右側は以前使っていた物です。(中がボロボロ…)この形だと鍋の上に更に小さい鍋をのっけたり、手前にも置けるし、荒技が使えてよかったんですよ。やっぱりこの形でもう一個作ろうかなぁ。


IMG_2355.jpgIMG_2357.jpg



スポンサーサイト

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは!
鍋カバーでしたか~
・・・って鍋カバー、実は初めて聞きましたi-229
確かに火を使わないで
保温してくれるなんてエコですね!
最初に考えた人凄いなーこれは。
新しいカバーの形、私は好きですよi-237
コロンとしていて可愛いです♪

>あもさん

鍋カバー初耳ですか?鍋帽子ともいうらしいですよ。
今度、あもさんにミニチュアで作って欲しいなぁ。もちろん鍋と鍋の中身も…。

カバーの形は私も好きですよ。基本自分に似た丸っこい物が好きなので。
ただ、荒技には向いていないようです。

No title

想像不可でした・・・。
鍋カバーとはっ!?
しかも、以前から使用していたなんて・・・
なんと!エコなのでしょう!
TVで新聞紙に包むのは聞いたことがあるのですが、
ご自分で作っていらっしゃるとは・・・!?
しかも、新聞紙と違って洒落です!
更に探求心が・・・さすがです!!

>YOYOさん

節約が叫ばれる前からしてましたよ。
新聞紙に包んでからこのカバーの中にいれてます。
なにせ、北の大地、寒いんですよ。作ってもすぐに冷めるので、温め直さなくていいように。
息子は熱々は飲めないので、ちょうどいいんです。

No title

以前
「鍋帽子」を使ったエコクッキングの講習会に出たことがあります。

カバーを作らなくても毛布とかを鍋にかぶせればいいですよ、
と言われて
自宅でも1回だけ煮豚か何かにチャンレンジしました。
新聞で包んで毛布でぐるぐる巻きにしたら
すごくかさばって、巨大物体になりました。
置く場所なくて、床に置いてたら…、とっても邪魔だった(^_^;)

カバーを手作りできるなんて、すばらしいです!

>まるみみさん

確かに毛布だと保温性ばっちりだと思いますが、かなり大物になりますよね。
手作りしましたが、かなり粗い作りなんですよ。ミシン苦手なんです。
あの速さについていけないので…。

韓国語だけでなく、エコクッキングの講座まで?幅広いですね。
今度、何か楽しそうな講座があったら、誘って下さい。

ほほぉ~保温調理出来ますね。節約出来るし、それを手作りとは(~o~)凄い!

>ともさん

保温調理するにはもっと綿を入れなければ駄目ですね。あと、冬は室温が低いのでやっぱり熱々での保温は無理です。まぁ、気持ち程度の節約にはなっているかなぁ。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

ちまちまぶー

Author:ちまちまぶー
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
けろ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

img { margin: 5px 5px 5px 5px; }