めまいがおさまって、階下に行きテーブルを見ると、5個ぐらいだった栗が40個ぐらいに増えてた!
私が具合の悪い間、息子はひたすら栗を集めてきたらしい。何も食べていなかったし、完璧に治ってから調理しようかなと思っていたけれど、

「栗っておいといたら虫わくんじゃない?」

という母の一言で、慌てて魚焼きの所で焼いて1時間以上かけて皮をむき、冷蔵庫に保存。
翌々日の朝食に栗ご飯にしました。
でも、朝は忙しいので、お茶碗によそった写真がありません。
しょうがないので、保存容器にいれたものを撮りました。栗わかるかな?

IMG_2314.jpg


ところで、
母「置いておいたら虫わいてくるんじゃない?」
私「えっ虫って後から入ってくるんじゃないの?」
母「最初っからいて、成長してでてきたのが、あの虫くいの穴なんじゃない?」

「じゃあ、普段食べている栗って、虫が成長して出てくるまでの間に、一緒に食べちゃっているってこと?」


本当の所どうなんでしょ?

スポンサーサイト

theme : 料理
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは♪
chimaさん、体調回復されたんですね!
よかった~(〃´ω`〃)
ハングル・・・私は読めないのです(*ノωノ)
でも、前に韓国の方からメールを頂いた事があって
その方のブログを読む為に翻訳ソフトなどなどを
入れた事があるので
何とかそのお陰でハングルが読めたりします(=´σー`) エヘヘ
嫌な事があったら抱え込まない方が体にいいらしいので
どんどん愚痴ってスッキリさせてくださいねi-51

栗ご飯美味しそうです(´▽`*)
栗拾いが出来るなんて幸せな環境ですね♪

>あもさん

私の韓国語は怪しいので、翻訳したら変になるかも。間違っている可能性大なので…。
それより、あもさんのブログはグローバルですね。韓国からもメールが来るなんて。

息子の頑張りで、今年は栗ご飯を堪能できました。上手にむけなくて、しっかり形が残らなかったのが残念です。あもさんの所は近くに栗の木ないんですか?うにおくん宅の近所には沢山ありそうですね。(^艸^)

うちも栗40個拾ってきました^^;栗ご飯を作ったんですが3合に対して、いつものクセで4合の水入れて大失敗(T_T)今度、簡単な栗の剥き方、教えますよ(^o^)

>ともさん

他にも取っていた人がいるのにすごいですよね。学校の栗の木頑張りました。
栗ご飯が栗おかゆになっちゃいましたか?そういう失敗私もよくしますよ。「今日はやけに土鍋の穴から蒸気が飛び出すなぁ。」と思ったら多く水を入れてたとか。焦げ臭いなと思ったら、水を入れるのを忘れて、焦げ米になっていたり…。はははっ(笑ってごまかしちゃいます。)
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちまちまぶー

Author:ちまちまぶー
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
けろ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

img { margin: 5px 5px 5px 5px; }