「朝ご飯いらない」考

「朝ご飯いらないから」

旦那は「朝ご飯の支度はいらない」と言う意味。
私は「朝食べないで仕事へいく」という認識。
この違いで喧嘩になる事がしばしば…。

私は、冷凍庫の空きスペースと息子の給食に合わせて(給食が小麦類の時、朝はご飯。)土鍋で炊きます。
なので、ある程度残りご飯を計算して、自分のお昼を麺類にしたりして調節しています。
ごはんをいらないと言われたら、全く食べないという認識でいると、朝起きたら冷凍ご飯が足りなくて焦ったりしたことも…。

今朝も「今日は息子の朝練もないし、5時までゆっくり寝られる~」と思っていたら、4時に冷凍庫の開閉音で目が覚めました。「まずい、ご飯足りなくなる?」と慌てて起きて確認。
旦那に「今日の夕飯と明日の朝ご飯、食べないっていってたけど、ご飯はいるの?」
機嫌が悪いと「あーどうせ俺が食べるご飯はありませんよ。」と怒り出すのですが、今日は玄関ドアを静かに閉めていったので大丈夫だったようです。怒ったときは、朝3時だろうが4時だろうが、玄関ドアをものすごい音を立てて出勤します。

まめに炊けばといわれれば、その通りなんだけれど、2合を毎日とかだとガス代がねぇ。

こういう主婦感覚は、一生理解できないだろうなぁ。

朝から愚痴っちゃいました。すみません。
スポンサーサイト

theme : 独り言
genre : その他

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

言葉の微妙なニュアンス、
夫婦のあいだでも伝え合うのは難しいことあるよね…。

ところで息子さんの朝練も早いけど
ご主人の出勤も超早いのね!!

主婦として日々お疲れさまです~。

>まるみみさん

旦那の出勤はまちまちです。日帰り出張の時は早いですね。早く出たからと行って、早く帰ってくることはありません。時々、夜の8時頃セールスの電話があり、「ご主人いらっしゃいますか?」といわれ、世間の旦那さんはこの時間に家にいるのか…。

早起きの習慣がついてしまい、息子の朝練がなくても4時に起きてしまいます。歳で寝てられないのかも?

No title

ふむふむ。
夫婦色々ですねー。
ウチは家族が少ないので、1合炊くのも普通ですよー。(電気釜ですが。)
だんなは家族の一番の稼ぎ頭、不機嫌で家を出て行かれるのは、辛いですね。
「朝ごはんいらないから。」 と言ったものの、朝起きたらお腹が空いていて、冷凍庫を開けて見てみた・・・ってことなのでしょうか?
それにしてもとても朝早いお仕事です。これは頭が下がります。ご苦労様です。
ウチも出張の時は早起きしますが、前の日に、「明日、ど~なのよ?ごはんいるの?おにぎりでもする?いるの?いらないの?はっきり決めておいてよ、ご飯炊く都合があるんだから。」などと聞きまくります。
ちょっと遠慮気味だったりすることもあるので、もしかしたら、chimaさんのご主人も、ちょっと遠慮して「いらない」って言っちゃったのかな~?

稼ぎ頭のお父さん、気持ち良く出勤していただきたいと思ってしまいます。
とにかく、お父さんには、お仕事ご苦労様 の感謝の気持ちです。



>YOYOさん

「稼ぎ頭のお父さん、気持ち良く出勤していただきたいと思ってしまいます。」

そうですね。確かにYOYOさんの言うとおりです。。

「酒もたばこもしないし、洋服を買ったり美容室にも行かず、小遣いがあるわけでないし、家の中の事きちんとしてるのに私にだって感謝して欲しい。」
って気持ちがついつい先に来ちゃうからだと思うんですよね。
同級生で付き合いが長いので、感謝するよりついつい「私だって」って対抗意識の方が先に来ちゃうのかもしれないです。反省です。

ところで、「家族が少ないから1合」って、我が家は3人ですが、1合では息子か旦那の1人分ですよ。YOYOさんの所は小食なんですねぇ。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちまちまぶー

Author:ちまちまぶー
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
けろ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

img { margin: 5px 5px 5px 5px; }