今日の夕飯

IMG_2106.jpg

 今日のメニューは…

 ・そうめん
 
 ・卵豆腐
(朝出し忘れた)
 
 ・?

 人参と胡瓜と大根と
 春雨と豚肉をサンチュ
 で巻いて食べました。





北海道も暑くなり、野球の練習から帰ってきた息子は暑いと言ってパンツ一丁で食べます。
なので、食べやすいそうめんにしました。

サンチュは庭から取りたて。手前のベビーリーフに虫さんが行ってくれるせいか、サンチュには虫がつかず。もともと付きにくい植物なのかな?まぁ、ベビーリーフは虫専用になってしまいましたが。

めんつゆは多めに作っておき、ペットボトルに入れて冷凍してあります。食べる数時間前に出すと、いい具合です。

息子は道産子。本州の暑さを知らないので、行ったら動けなくなるかも。私も道民年数の方が長いので、本州の暑さには耐えられないだろうな…。
スポンサーサイト

theme : 料理
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

美味しそう~
夏バテ中の私にはぴったりのメニューですi-179
関東は暑すぎて、作りたくないし、食べたくない・・・。
おかげで3キロ体重が減りました。
ダイエットになってちょうどいいかも(笑)

可哀相なのは、まともなものを作ってもらえない夫です^^;

>buonaforchetta さん

関東から考えたら、こちらは秋?
私も実家にいたときは、そうめん・冷やしトマトが定番メニューでした。暑くて食べる気しないの、わかります!

3kgもやせたんですか?うらやましい…。中途半端に暑いとアイスとか食べてしまい、かえって太るんですよね。
でも、食べられるときはしっかり食べて、猛暑を乗り切ってくださいね。

No title

おいしそう!
細かく切られたお野菜が
アナタの器用さを物語ってるわ~。

私が切ったら「棒」になりますからっ(^_^;)

ところでハトがベランダに産んだ卵は
そのまま孵化させてあげたい気持ちもありましたが
隣の空き地に捨てました(T_T)
娘は泣きましたが、
ベランダにハトが来ること自体、
マンションでは近所迷惑になってしまうんですよね…。

それにしても暑いですね。
私もすっかり身体が寒冷地仕様なので
本州の暑さには耐えられないと思いまふー。

>まるみみさん

私、器用ではないんですよ。根気はありますけどね。
人参が好きではないので、ついつい細くしようとするのかも。

私も人生の半分以上が北海道になりましたが、まだこの暑さは大丈夫ですね。
実家にいたときは夏バテで、夕飯は「冷やしトマト」と「そうめん」しか食べられなかったです。
息子は完璧な道産子なので、この暑さに鼻血の危機!? 本州に行ったら多分溶けますね。

美味そう!

これは暑い日には良いメニューですねー。
きゅうりは身体を冷やしてくれるし、豚肉は疲労回復。
なるほど。めんつゆをペットボトルに入れて冷凍・・・これも素敵なアイディア!
もしかして、めんつゆもだしから手作りですか?
しかも、家庭菜園の野菜ときたもんだ~!
虫嫌いというのに・・・。
ホントにもう、素敵なお母さんだなぁ~~。

>YOYOさん

豚肉は疲労回復なんですか?我が家は100g55円の豚肩肉と100g45円の鶏胸肉が鉄板です。この豚肉のために雨の日は歩いて30分のスーパーまで行きます。(暇人ですね?!)
めんつゆは出汁からとります。安あがりなので。(^-^;) 花鰹と昆布で取るのですが、一度横着していりこで取ったら「味が違う」と旦那からクレームがきました。出汁を取ったの花鰹と昆布とごまをフライパンで炒って、醤油とみりんで味をつけたらご飯のおかずもできて、一石二鳥ですよー。

素敵なお母さんなんて、嬉しすぎます。我が家では図太いおばちゃん扱いです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちまちまぶー

Author:ちまちまぶー
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
けろ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

img { margin: 5px 5px 5px 5px; }