大雪警報

3月に入ったというのに大雪警報
窓の外は吹雪で視界ゼロ。
黒板五郎さんが倒れていそうな天気。(「北の国から」わかるかな?)

午前中に掃除をして午後から雪かき…ドアを開けると
開くには開くけど、隙間から雪が襲ってきた。

長靴が長靴として機能しないほどの降雪量。吹きだまりは太ももまである~。
ひ~っ
玄関から道路に出るのに、かいてもかいてもたどり着かない。
そして、ご近所の方との挨拶が「こんにちは」ではなく「すごい降りましたね。もう降らなくていいのにね~。」

雪かきして、夜のビザ用の生地をこねて、発酵させている間に雪かきして、ピザを焼いている間に雪かきして…
食べ終わったら雪かきして…。
合計2時間半の雪かき。

明朝は間違いなく除雪車が大量の雪を置いていくなぁ。はぁ~っ。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れ様でした。
雪の多い地域の方は、大変ですね。
私は雪に慣れていないので
ほんの少しの雪が積もっただけで
へっぴり腰で歩いてしまいます^^;
太ももまでの吹きだまりなんて、想像もつきません。

こちらも木曜日の夜あたりから冷え込んでいます。
明日の日曜日は暖かくなるようですが
月曜日からは、また少し寒くなるそうです。
暖かくなったり寒くなったりを繰り返しながら
春になっていくのですね。
花粉症の方にはつらい春ですが
早く暖かい春がやってきますように。

>buonaforchetta さん

結局一日で40cm代降ったようで、今シーズンの降雪量は6mを超えました~。(OωO; )

しかし、杉花粉症は南の地域でない限り大丈夫なんですよ。私は杉花粉症なので、この時期、実家のある関東に行けません。ただ、白樺花粉症になったかもしれないので、雪解け後がコワイです。

そちらは春が待ち遠しいですね。菜の花も咲き出すし、ぽかぽかの日差し。
北海道の春は雪解け水でぐちゃぐちゃだし、まだ寒いんです。う~ん、待ち遠しいけど微妙です。

季節の変わり目ですので、お体を大切に…。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ちまちまぶー

Author:ちまちまぶー
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
けろ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

img { margin: 5px 5px 5px 5px; }